県立高校生学習活動コンソーシアムにかかる取り組み

■県立高校生学習活動コンソーシアムとは

「県立高校生学習活動コンソーシアム」とは、県立高校と専修学校各種学校、大学や短大・職業技術校等の教育機関及び企業、研究機関との連携を拡充するとともに、生徒の主体的な学びへとつながる様々な教育機会の提供の充実を図り、神奈川の教育や産業の発展に寄与することを目的として、神奈川県教育委員会が設置したコンソーシアムです。

本校では、このコンソーシアムに参加し、高校への出張講義や体験授業、学内での体験、授業連携講座等の取り組みを行っています。

写真はクリニカルアート体験

各実施概要は以下をご参照ください。

■高校生のための講義・体験授業(出張または学内)

本校では、高等学校まで赴いて講義や体験授業を行う「出張型」と、実際にキャンパスへ足を運んでいただき講義や体験授業、施設・授業見学を行う「学内型」があります。それらを通して、専門学校の学び、本学当該分野に対する興味関心を持っていただきます。
※実施内容によっては人数の調整が必要な場合があります。

▽講義・体験授業リスト(出張または学内)

1.日本の文様の楽しみ方

(全5回・講義形式)

きものに表現される文様には、吉祥文様や豊穣への願いなど、それぞれに歴史やこめられた意味があります。そこを探ることで、日本の文化を考えていきます。

2.きものいろいろ学

(全3回・講義形式)

普段ほとんどなじみのない「きもの」について、七五三や成人式などの通過儀礼あれこれや知っておきたい基本的な決まり事などを通して、日本のファッションを学びます。

※開講は鎌倉早見美容芸術専門学校 校舎限定

3.クリニカルアート体験

(全3回・実習形式)

集中力を高めるトレーニングと、感性を磨くアートプログラムの体験を通して「自分らしさ」を探求します。

4.コミュニケーション力育成アート

(全5回・演習形式)

臨床美術を学び、アートを通して自分と他人の良さの違いを見つけ、実生活で役立つ「人とのコミュニケーション力」を育てるきっかけをつかみます。

▽お問い合わせ先

鎌倉早見美容芸術専門学校

Tel:0467-22-3340  9:00~17:00まで (日・祝日は休校)

Mail:khb_mail@hayami.ac.jp

page top