Hayami blog 早見の楽しい学生生活のライブレポート!

新入生オリエンテーションに行ってきました。

2016.04.13

入学式の翌日、4月5日(火)・6日(水)で千葉県の白子で
新入生と在校生交流の場、オリエンテーションに行きました。
学校集合。鎌倉から目的地まで大型バスで移動!!
到着後、午後からは体育館でレクリエーション!!
障害物競走では笑いの連発!!その後、バスケもして久しぶりに汗を流し、
学年を越えた交流がもてました。

次の日は朝食後、午前9時からセミナー。
※クリニカルアート(臨床美術)を体験しました。
1年生・2年生が混合で2人1組になり、相手が何を想像して描いているか模索し、ゲーム感覚で自由に絵を作り上げていきます。
2人で創作活動を行う事で、相手の立場になって考える事を、美術を通して学びました。
最後には全員の作品を一つに繋ぎ合わせて大きなアートを完成させ、セミナーを通して気持ちを一つにさせた瞬間でした。
現在、その作品は4階の学生ホールに展示していますので、オープンキャンパスに来校した際には是非見てください。

※クリニカルアート:芸術的な創作活動やコミュニケーションを通して脳と心を活性化させて、認知症の予防や心のケアを目的とし、医療や介護、教育等の幅広い分野で注目を浴びています。

その後、グループワークでは1年、2年合同の班で課題を決めて、将来の夢や目標を班ごとに発表しセミナーは終了。
昼食をすませ大型バスでいざ鎌倉へ。
予定より少し早めに着き、鎌倉で解散しました。
新入生にとっては貴重な2日間になったはずです。

→オープンキャンパスはこちら
→年間行事はこちら

page top