Hayami blog 早見の楽しい学生生活のライブレポート!

ゆかたの創作帯結び

2012.07.04

写真

梅雨明けはまだですが、さすがに7月。晴れれば真夏並みの暑さです。
そろそろ町中で、ゆかた姿をチラホラ見かけるようになってまいりました。

ゆかたは涼しそうな夏着・・・という「タテマエ」とは裏腹に、洋服の夏着と比べるとえらく暑い代物です。それでも涼しそうに着こなすのが大和女性魂!! 実際、着慣れてさえしまえば快適に過ごせますし、身のこなしも美しくなります。くじけずジャンジャン着ていきましょう♪

早見のJCでは毎年、将来美容師を目指す皆さんの和装着付の入門編・基礎編として、1年生前期にゆかた着付と帯結びをしっかり学びます。最初は着付などまったく体験したことのない学生がほとんどですが、夏を迎える頃には全員がきれいに着せ付けることも、自分で着ることもできるほどになります。

先日は「創作帯結び」にチャレンジしました。
先生から習う基礎的な帯結びから発展し、自分でアレンジして新しいゆかたの帯結びを創作していきます。
毎年クラスで2人1組になって、お互いの背中を借りあい試行錯誤。
今年は・・・

写真

ありゃ~、気づけば随分と長い列になってました☆
帯をねじってみたり、たたんでみたり、丸めてみたり、悪戦苦闘しながらも頑張りましたね。
お祭りはもうすぐそこです!今年はぜひ、ゆかたででかけてみましょう!

page top